2002 6/30

今日はワールドカップの決勝戦ですなぁ。
無関心ではないけど特別思い入れもないっす。
28日にオフ会がありまして六本木まで行ってきました。
僕はこもった声質で声が通らないのでガヤガヤした所だと
よけいそのコンプレックスが爆発しちゃって大勢の中では
上手くしゃべる事ができませんでした。
でも普段シンセの話なんてしないのでとても楽しかったです。
しっかし本当に皆詳しいわ(笑)。


2002 6/27

欲しい・・・。何故かここ最近モ〜レツに
プロフェットVSが欲しいっす。以前所有していた奴は
見事に昇天してしまい、それ以来出物が見つかっても
怖くて買えなかったんですが・・・それでも欲しい。
メンテの事を考えると頭を抱えてしまいますが、欲しいです。
そういえば所有している同じシーケンシャルのマルチトラックも
不調続きで修理にださなくてはならない。
早く復活させたいっす。


2002 6/25

ドラム系(?)の音が入っている曲のテンポに縛られる感じが
今は気分ではないのです。
だけどエレクトロニカ/音響的な曲も食傷気味でどうもグッと来ません。
という訳で今はあんまり音楽自体をそれほど聴いていない状態です。
とりあえずカシオトーンやシンセでノイズを垂れ流しながら
ボーッとしている状態が続いています。
突発的に聴きたくなる時も来るんでしょうが
いつになることやら。


2002 6/23

新曲が出来ました。「ST」って曲です。
何故STなのか。それは「私が作ったトランステクノ」
すなわち「saitone Trance」の略です(安直)。
全然トランスになってませんが
(行き過ぎた)自己流解釈という事でお許しを・・・。
今回はシンセ占有率は低くて、YAMAHAのVSS−30という
ポータトーンが結構活躍しております。
ロールハッシャテストのように想像力を
膨らませて聴けば・・・トランスにきこえるかも。


2002 6/20

ノードモジュラー欲しい病などと騒いでいたんですが
なんだかここ数日ですっかり落ち着いてきました。
つまり物欲が低下したと言うことです。僕の物欲には周期があって
「一生かけてでもコイツを手に入れる!」的な熱い魂が抜け落ちているので
その日の気分でコロッコロ変化してしまうのです。
でとりあえず今日からしばらく「欲しいな」と思わせてくれている機材が
プロフェットVSです。なぜなら前に製作したテクノっぽい曲のMDが出てきて
その音がVSオンリーで出来ていておもしろい質感だったから。
・・・・そんだけっす。 


2002 6/18

昨日の話で恐縮ですが東中野に行ってきました。
昔、ここにはアンディーズミュージックがあってよく通ってました。
当時は中学生だったのでムーグやらプロフェットやらの高級機材を
食い入るように眺めていたのを思い出します。
そして「いつかはこいつらを買ってやるぞ〜」と心に誓い早十何年・・・。
全然買えるようになっておりません(泣)。
でも自分には別に必要ないという事もわかったので
まあいいかな、と。


2002 6/15

ノードモジュラー欲しい病がますます高まっている私ですが
大分お金が貯まってきたので射程圏内にはいってきましたっ。
といっても手持ちの楽器売らなきゃならんのですが・・・。
MICRO Q KBという選択肢も頭の中をよぎったのですが・・・ムムム。
僕の場合は既婚者であるという事もあり、更にはマンションのローンもあるので
月々のお小遣いから毎月貯金するしかお金が貯まる方法がないんです。
頑張って買い物ガマンしますっ。


2002 6/13

今日仕事途中にトイざらス行ってきました。
もちろん楽器玩具を物色しに・・・。
一応今販売されているものは一通りチェックしてみる事にしているんですけど
最近は突出した感じのモノがあんまりないっすね。
スピークマシンもトイキーボードもすっかり落ち着いてしまってる感じです。
ただ、一つだけカワイが出している教育楽器シリーズってのが
なんだか我が道を突っ走っていって良いです。
電子でなく完全な生楽器(??)なんですが
ありそうで実はないものを出してます。


2002 6/12

久々にゲームボーイ用音楽ソフト「LSDj」を弄ってみました。とても楽しいです♪
同じようなソフトでNANOLOOPというのがあってこれも実は所有してるんですが
こっちはバカな私にはどうも操作性がなじめません。
という事でせっかく買ったのにあんまり触ってないっす。
こういったモバイルな音楽ツールを持つのは実は初めてで、
YAMAHAのQYシリーズも殆ど触ったことがない(QY−300はうちにあるんですが)。
で、今興味あるのがPOCKET PCでKOANが動かせる奴です。
とてもおもしろそう・・・。


2002 6/9

昨日の日記は何だか感情に任せて書いてしまって
バカみたいに見苦しいので消します。身勝手な管理人でゴメンナサイ。
自分で自分がイヤになりました。
どうぞ笑ってやってください。
とっても暑い・・・。今日も30℃ありますか?ありますね、多分。
今はモニタースピーカーが欲しいです。

これっ!っていうのが別にあるわけじゃあないんすが
今のやつは良い感じに聞こえ過ぎてしまうのでフラットな奴が欲しいっす。
ただ特に決め手となる感じのものがないんすよねぇ。
どうしても触手が伸びない。
まあこうゆう時は多分何も買わないほうが良いんだろうなぁ・・・と、
勝手に思っております。ってただの貧乏性か!?


2002 6/5

機材欲しい欲しい病復活〜。
何が欲しいかといえばそりゃノードモジュラーでしょ。
こいつで以前製作したWAVファイルが出てきたんですが
あまりの奇天烈さにちょっと絶句。
思えばPC破損買い替えの為に

泣く泣くノードモジュラー売ったんだよな〜・・・。
後継機が出るとかいう話もちらほら出ちゃってるけど
やっぱり欲しいなあ。これ一台あったらあとシンセいらん!


2002 6/3

先月あたりからシンセ漁りは一段落して機材も落ち着いてきました。
今の主力はYAMAHA V2とENSONIQ FIZMOです。
2機種とも最初は非常に「じゃじゃ馬」だったんですが
大分制御出来るようになってきました。
これであとMULTITRAKがあれば完璧(?)なんすけど
まだ修理にだしてないのよ。
早く暇を見つけてなんとかしたいなぁ。


2002 6/2

ここの日記はめちゃくちゃ気まぐれな更新になると思いますが
何卒ご了承ください。という訳で(?)とりあえず新曲が出来ました。
「BANK」って曲です。何故このタイトル名になったかといえば、
貯めこんでいたピアノの音を使ってるからです・・・。ただそれだけ。
個人的には前作より進歩したんではないかなぁと思ってるんですが
まだもうちょっと何とかなるかなぁ・・とも思います。
とりあえず初日はこんな感じで(笑)。